人気ブログランキング | 話題のタグを見る


レッサーパンダを追いかけて全国各地の動物園を訪問します。当ブログに掲載の画像等の無断使用はご遠慮頂くようお願い致します。


by jillluca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
レッサーパンダ閑話
週間レッサーパンダ情報
求む!!后ちゃん情報
1枚の写真
レッサーパンダ紀行
その他
未分類

以前の記事

2023年 05月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月

お気に入りブログ

黄金絹毛鼠(コガネキヌゲ...
動物園でお散歩
ハープの徒然草
レッサーパンダ三昧
ほのぼの動物写真日記
ソラとララ
レッサーパンダとKOOL
動物園放浪記
青空に浮かぶ月を眺めながら
竹島水族館スタッフブログ
レサパン日和
レッサーパンダ・ストック計画
レッサーパンダ☆もふてく放浪記
気まぐれZOOⅡ
続々・動物園ありマス。
動物園に嵌り中

最新のコメント

桃千代さん こんば..
by jillluca at 21:07
はじめまして。私がツイー..
by 桃千代 at 00:34
高橋様 おはようご..
by jillluca at 06:18
「電子書籍出版依頼」 ..
by 高橋 at 23:53
旅プラスさん こん..
by jillluca at 20:04
こんにちは 写真を沢山..
by tabi-to-ryokou at 18:10
旅プラスさん こん..
by jillluca at 21:46
こんばんは 本日、アド..
by tabi-to-ryokou at 22:29
旅プラスさん ちょ..
by jillluca at 22:52
こんばんは 明日(4月..
by tabi-to-ryokou at 20:36

最新の記事

后ちゃん目撃情報 2023年..
at 2023-05-20 16:24
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2023-05-14 14:37
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2022-12-30 12:16
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2022-09-11 14:44
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2022-08-20 21:43
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2022-06-29 21:36
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2022-06-06 11:09
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2022-04-11 13:39
后ちゃん目撃情報 2022年..
at 2022-03-21 21:09
週間レッサーパンダ情報 20..
at 2022-02-13 21:19

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館
動物・ペット

長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム

さいたま市大崎公園・・・至って普通な公園の中に無料の子供動物園があり2匹の年老いたレッサーパンダが暮らしています。
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_17201551.jpg
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_13414214.jpg





おそらくここは日本のレッサーパンダ飼育園で一番無名な存在・・・地元の方かよほどコアな動物園ファンの方以外はここにレッサーパンダが暮らしているなんて思いもしないと思います。
しかし、この園では他の園にはない独特なレッサーパンダの飼育ポリシーを感じることができます。
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_13534004.jpg
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_13534728.jpg
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_17233392.jpg
現在、ここで暮らしているのは21歳のキキ君と19歳のミクちゃん・・・キキ君は1歳の時に長野の茶臼山動物園からやってきましたが、ミクちゃんは年老いてから山口の秋吉台サファリからやってきました。
共に人間の年齢に換算すると90歳を越えるおじいちゃんとおばあちゃんです。

以前、キーパーさんとお話させてもらった際に心に残ったのは「若くてこれから繁殖のステージに入る個体ではなく、繁殖ステージを終えて初老の域に達した個体を引き取り、出来るだけ長生きしてもらい、幸せに旅立ってもらう」ことを念頭に置かれていると言うこと。
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_17235018.jpg
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_17242404.jpg
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_17235757.jpg
21歳となり筋力の衰えが見えるキキ君に合わせて屋内展示室のアスレチックの高さを低くしバリアフリー化を行われました。
全くのフラットにすると筋力が衰える一方になりますし、高い所で安心できるレッサーパンダの本能と相反するので加減が難しいところですね。
白内障で眼が見えなくなり自身での毛繕いが難しくなったミクちゃんにはキーパーさんによるブラッシングが行われていますが、最近はブラッシングの際に興奮したミクちゃんが過呼吸になることもあるそうでこれも加減が難しいようです。
しかし、その時々のキキ君、ミクちゃんの体力、能力、体調に合わせて出来る限りのケアをしてくれています。
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_17250032.jpg
キキ君の屋内展示室の壁に掲示されているこの写真は、数年前のキキ君&ミクちゃんの合同誕生日の際に僕がお贈りさせて頂いたものですが、ノンちゃん、アーヤちゃん、アーニャちゃん、そして、ミクちゃんの秋吉台サファリが誇る美人4姉妹の写真で、僕の大好きな1枚でもあります。
このうち、ノンちゃんは秋吉台で生涯を終えましたが、次代を担う若いペアと将来生まれてくる子パンダの飼育スペース確保のために、老齢域の入り口のアーヤちゃんとアーニャちゃんは静岡の日本平動物園へ、ミクちゃんは大崎公園へ、そして、ミクちゃんの双子の兄のリク君は仙台の八木山動物園に移動となりそれぞれの園でファンやキーパーさんに愛され、ミクちゃん以外の3匹は天国に旅立ちました。

ここ最近はこう言った次世代のための前向きな初老個体の移動はみられません。
初老個体の移動を薦める訳ではありませんが、大崎公園の様に初老個体を受け入れ、幸せな老後を提供し、看取ってくれる園が増えれば嬉しいなと思います。
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_13543790.jpg
長生きしてねキキ君、ミクちゃん・・・ここはレッサーパンダの老健ホーム_e0400609_17245238.jpg
気持ち良くお昼寝するキキ君とミクちゃん。
長生きしてくださいね。

(2019年1月23日訪問)



by jillluca | 2019-01-27 20:52 | Comments(2)
Commented by わたなべ at 2019-02-01 13:27 x
移転お疲れ様です。
そして、大崎の様子が見られてとても嬉しいです!
キキさんもミクちゃんも元気そうで本当に良かったです。2頭の様子に合わせて、放飼場も工夫がされてるんですね。私もまた訪問したいです。
Commented by jillluca at 2019-02-01 21:45
わたなべさん

こんばんは。
遅ればせながらご出産おめでとうございます。
レサパン沼の住人であるママを見て育つ息子氏の将来が楽しみです。

大崎は相変わらずいい雰囲気でした、キキ君もミクちゃんものんびり暮らしていました。
幸せに長生きして欲しいですね。。
4トラの方でも引き続き書いていくつもりですので、こちらと合わせてよろしくお願い致します。

jillluca